先日、釧路歯科医師会月例研修会の講師となり、
「コロナ禍だからこそ旅と鍼灸治療を」と題し講演をしてきました。
担当になっていただいたある歯科医の先生が、講演後
「いやとても元気をいただきました。ところで須藤先生も元気ですが、
普段は何を食べているのですか?」
と聞いてくれました。
こんな質問をする方は少ないですが、とても良い質問です。
歯科医にとって、口腔内環境と食事は切っても切れない関係があります。
食事ははとても気になりますよね。
食事を指導するより、先ず好結果の人に聞く姿勢、素晴らしいです。
僕も高齢者や病を克服した人には同じように
「○○さんの元気の秘訣はなんですか?」
と聞くことがあります。
思いもかけない答えが返ってくることもあります。
僕の常識だと思っていたことと反対のこともあります。
でも、結果がなによりの答えになっています。
健康法は人それぞれ。
秘訣は本人に効くに限る。

須藤 隆昭

最新記事 by 須藤 隆昭 (全て見る)
- 釧路から東京の「日本不妊カウンセリング学会参加」に参加してきました。 - 2023年5月18日
- 今月のアロマキャンペーン プレシャスフェイス&ボディ 受けてみた! - 2023年5月9日
- 夢の上方修正 3月あんずの種釧路 - 2023年3月24日