今日は、加代さん、髙石さん、松井さんが受講している「口角美セミナー」の講師である
「赤井綾美先生」のオーラルケアの施術を受けました!
大阪のオーラルコンディショニングサロンにて、
歯科衛生士の技術による口腔ケア、顔や首、顎の筋肉、舌や口周りのストレッチやマッサージなどで
お身体の不調を整えるトータルケアをされています!
それをあんずの種で受けられる貴重な日でした。
このオーラルケアによるお身体への作用が本当に多岐に渡るものでして、
滑舌、飲み込み、噛み締め、歯ぎしり、口内炎、口呼吸、頭痛、鼻詰まりなどから、
内臓の調子や骨格、老化に至るまで全身に変化をもたらすものでした。
本来の口の中や顔の動きを知ることで身体が整えられるという赤井先生のお話しのひとつひとつに驚くばかりの1時間でした。
まず、舌の動きは全くと言っていいほど無意識に動かしていますから、
先生から、舌を奥歯につけてとか、舌先を上顎につけてとか、もっと前に出してみて、なんていう指示を受けても舌はなかなか言うことが聞かないのです。
それに、本当はもっと伸ばせるもののようで、私の舌は短く、下に落ちていることも初めて知りました。
そうすると、お顔のたるみや法令線が出てきやすく、歯の食いしばり、飲み込みにも支障をきたしてきます。
そうしたカウンセリング後に、実際に先生の指で口の中を施術して下さいます!
口の中を押したり、揺らしたり、伸ばされたり、、自分でも触ることがない部位がだんだんとほぐされていくのがわかります!
痛気持ちよく、凝りがほぐされ、緊張が溶けていくので、全身がほろほろとリラックスの境地へと誘われます。
終わってみると、口の中に今までの倍くらいの大きな空間が出来上がっているのです!
考えてみると、口の動きは見えませんし、長年の癖がついているので、正常な動きというものがわからないですよね。
先生からは、口を閉じても歯は噛み合わせではいけないことを教わりました。
舌はいつも上顎に当てて、クッションのようにして歯や顎を守るという役割もあるのだそうです。
食べたり、話したりする以外は、舌の置き場所を意識することはありませんでした。教えてもらわないとわからないことですね。
眼筋もほぐして頂くので、まぶたが軽くて、目が開けやすいですし、
口の中をケアすることで消化機能も整えられますし、呼吸も深くなり、内臓がポカポカしています!冷えの改善にもなるそうです。
赤井先生の口の中のお話しは、どんどんと全身への作用に広がっていくので、
さまざまなお身体の不調の改善や健康の増進の根本を
色々な方向から長年研究されている証として感じましたし、口の中には大きな可能性が秘められている気がしました!
お身体の不調を抱えている方々のために色々な活動を広げていらっしゃり、こうしてあんずの種に来て下さって、とても有難い出会いの日となりました。
赤井綾美先生ありがとうございました!
高橋千香子
最新記事 by 高橋千香子 (全て見る)
- 新しい目標 - 2024年8月14日
- あんずの種とアロマとの出会い - 2024年8月4日
- 炭酸パックの効果 - 2024年8月1日