昨日、横山さんが12月1日の予定のご連絡を下さり、そんな先のことまで早すぎると、カレンダーを見て明後日のことだとわかり、急に気忙しくなりました!
そして、明日から本当に空模様も本格的な冬の到来を知らせるように気温が低くなるようですね。
忙しくなる中、疲労をためないように
お身体を労りましょうね。
さらにクリスマスやお正月の楽しみも色々練ったりして、充実した季節にしたいですね。
さて、毎年冬に入り、暖房をつけ始めると
早速敵面に悩ませられるのがお肌の乾燥なのですが、
とにかく私は保湿を意識することになります。
まず指先の荒れはハンドクリームを塗ってもすぐに起こります。
今年も悩み始めた頃、ひとつの情報を知りました!
それはハンドクリームの塗り方が鍵でした!
ハンドクリームを塗ったとしても、
意外と指先まできちんと塗られていないという事実がわかりました。
とりあえず簡単なことなので、すぐに実践してみると
これが全然潤い方が違うのてす。
指先と爪の甘皮にもきちんと塗り込むように、ついでにマッサージしてみると、
やはり血行も良くなりますし、温かくなり、きちんと保湿されるのです。
乾燥してカサカサしないし、ささくれや指先の皮膚が割れたりしないので痛くないし、
指先のコンディションひとつで最近はとても快適に過ごせています。
なんでも触れる物が柔らかく、ツルツルに感じるのです!
触れる感覚を通じて、
身体の免疫機能や自然治癒力の調整が整いやすく、自己肯定感も上がると言われるのも本当に頷けます。
指の感覚は非常に繊細かつ敏感に脳に情報を送りますので、
荒れているとせっかく温かいものや柔らかいものに触れても感じ方に違いが出てしまいます。
ストレスや不安や緊張を感じやすいときは、
指先の保湿やマッサージはとてもいい効果を発揮すると思います。
是非お試しくださいね。
そして、お顔のスキンケアでも新しく知ったことがありました。
保湿には、
「ヒューメクタント」と「エモリエント」の
2種類があるということです。
「エモリエント」は、よく聞く言葉ですよね。
お肌の細胞から水分が逃げないようにガードすることで、
ワセリン・スクワラン・セラミドなどの油性成分での保湿という意味合いです。
そしてもうひとつの「ヒューメクタント」なのですが、
これは、水分を保持する成分、補給するという意味で、
グリセリン・尿素・アミノ酸などの保湿剤を用いることです。
お肌のコンディションの良い方やお若い方は、
お肌に水分が充分に備わっているので、
逃げないように蓋をする「エモリエント」のみで保湿できるのですが、
年齢を重ねた方、敏感肌でお肌のターンオーバーが乱れやすい方は、
お肌の水分自体が少ないためまずは、水分を補給することが優先されます。
これは実際私が実感していることでもあるのですが、
40歳を過ぎてからいくら油分で保湿しても
冬になるとお肌がビリビリするようになりました。
これは個人差もあると思いますので、
自分自身が現在行っているスキンケアは、
水性、油性の割合がどのくらいなのか、
乾燥している時や揺らいでいる時は、
お肌がいつもとどのような違いがあるのを
感じとることがまず大事なことなのだと思います。
巷では、化粧水を多めにつけることや化粧水パック、
はたまた化粧水はあまりつけなくてもよいという情報もあります。
自分の使用量が多いのか少ないのかもどこを基準にして良いのかわからないものです。
私も油分ばかりを与えても改善されなかったので、
必然的に水分補給も重視するようになって、
自分の肌には水分油分の両方必要だと実感しました。
夏と冬ではまた感触は違ってきますので、
自分の心地よさを確かめることに尽きるように思います。
ここでまたハンドクリームに話を戻しますが、
手も水分が必要なので、
手を洗ったあと水分が残っているうちにハンドクリームを塗りのばしたり、
化粧水を使ってからハンドクリームをつけるのも保湿効果が高くなります。
とにかく指先が引っかかりなく、ツルツルしているだけで本当に気持ちが良いものです!
お肌は色々な情報を伝えてきていますので、
巷の情報と合わせて最後に判断するのは
自分自身の感覚でありたいところですよね。
お肌も身体も生き方も、自分の心地よさの
感覚を信じることから見直したいと思います!
高橋千香子
最新記事 by 高橋千香子 (全て見る)
- 新しい目標 - 2024年8月14日
- あんずの種とアロマとの出会い - 2024年8月4日
- 炭酸パックの効果 - 2024年8月1日