いつも、あんずの種をご利用いただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで皆さまに支えられて、開院から32年目の年を迎えることができました。
修斗君も無事旅立ち、新スタッフの向さんも張り切って仕事してくれています。季節が変わるように人が変わり、皆さまにはご不便や淋しい思いもおかけしていますが、日本鍼灸の普及のためにはしっかりとした研修のばとしてありたいと思っています。
有り難いことに、そこを理解していただきながら「応援」しながら来ていただいている方が多く、本当に感謝しています。こんな治療院あんまりないと思います。
この年2月より、新ホームページを作成しました。それにともない釧路と宮古島のメニューを統一して、時間、料金、内容を改訂しました。新規の方より順次変更しています。新メニューの鍼治療では、平均治療時間が45分から60分になり、(学生・70才以上は30分から40分へ)、プチ(足もみ・プハン・頭もみ)か、井穴耳穴刺絡が症状において付いていて、また健康指導も充実させていきます。これにより更に効果の高い治療になっています。
継続的に来院していただいている方は、今年の12月末日まで以前のメニュー・料金で施術しております。
「光あふれる あんずの種」を今年のテーマとして、今後もより一層の技術向上を目指します。また快適でゆとりある空間とゆったりとした時間を提供できる「場」と「人」でありたいと思っています。変化(進化)を重ねていきます。今期もどうぞよろしくお願いします。
須藤 隆昭
最新記事 by 須藤 隆昭 (全て見る)
- 「朝2時に起きて気づいた“究極の安眠法”」 - 2026年3月10日
- 最近増えている「梅核気」の治し方 - 2026年3月1日
- あんずの種式 3時間で風邪を治す方法 - 2026年2月21日






















